fukuPのひとりごと

1児の母 fukuPがささやくひとりごと

2017-11



子育て講座 第2弾

今日は子育て講座2回目ということで 「親業訓練協会」 から講師の方が来て 「子供のサインにどう対応するか」 の講義を聴いた。

とっても勉強になった。

解説すると長くなるので一言で言うと 「子供の話をよく聞きましょう」 ということ。

そして、この講座に来ているのは新米ママばかりではないのです。

既に成人した子供をお持ちの方も聴講に来ていました。

何故かというと、自分の子育てに失敗したと思っているからだそう。
なので改めて親という仕事を勉強し、今後母親になる人に助言をしていきたいとの事らしい。
天晴れ脱帽です。

その人は自分の子供がよく泣いていたんだそうだ。
その時に怒っていたんだって。
今思えば怒るのは良くなかったのではないか・・・と反省をしていた。

う~ん 親業(おやぎょう)は奥が深いものである。

コメント

>あおぼーず
そうそう!育児書ってその本によって書いてある事違う違う。
育児書は参考程度に読んで・・・くらいがいいらしいよ。全部の赤ちゃんがあてはまる訳じゃないし、一般的な事を当たり障りなく書いてある感じだからさ。かかりつけの小児科の先生に最初の頃「育児書を読みすぎるないで子供の顔を見て接してね」と言われてからあまり読まなくなったわ。
生身の人間は育児書通りにはいかね~ぜ~みたいな。
先輩ママの実践編を聞くのが説得力があって参考になるね。

こういう子育て講座があるといいよねv-352先輩ママの話を聞けるのもとっても魅力だなぁ~v-218今は色々な育児の本があるけど、微妙に書いてあることが違ってたりすると戸惑うのは私だけ??情報がありすぎて何もかもその通りにやらせるのもどうなんだろう?とか・・悩むなぁホントにv-355

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jodan.blog71.fc2.com/tb.php/93-ae640c81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

fukuP

Author:fukuP
美味しい食べ物大好きfukuP
築20年、47㎡、3DKにMr.Jと小人の3人暮らし
毎日ボヨヨ~ンと生きています

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

おいでやすぅ 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

