fukuPのひとりごと

1児の母 fukuPがささやくひとりごと

2017-05



子育てのお勉強?

区で主催の 「子育て講座」 に参加してみた。

講座を受けている間の1時間半、子供は地元のおばさん達が保育をしてくれる。

第1回目の今日は交流会っつ~ことで、グループに分かれて普段子育てをしていて感じる疑問・質問など話し合い。

思ったことは
「疑問に思うことは皆同じなんだ」
である。

自分の子供より少し大きい子の話や3児のママさんの話はとても興味深く説得力があり、中でも一番説得力があったのは、3児のママの
「自分の主張が通らなくて泣き叫んでいる時はこちらが何をしてもダメですよね」
である。

そっか~ そうなんだぁ。フムフム。

そのママも1人目、2人目の時はオロオロして抱っこしていたけど、3人目となると慣れたもんで放置しているとの事。

「あまりにも泣き叫ぶからと一度その主張を許すと、今後も子供はその主張を繰り返すので、主張に応えられない時は放置をするのも1つの手」 との事。

さすが先輩。 勉強になります。

最近うちの小人のご飯の食べ方でストレスをちぃ~っと感じていた私はちょっとすっきりした感じでした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jodan.blog71.fc2.com/tb.php/89-80925ff3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

fukuP

Author:fukuP
美味しい食べ物大好きfukuP
築20年、47㎡、3DKにMr.Jと小人の3人暮らし
毎日ボヨヨ~ンと生きています

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

おいでやすぅ 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

