fukuPのひとりごと

1児の母 fukuPがささやくひとりごと

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供ご飯



小人のランチを公開で~す。
メニューは 「白米・銀ダラの煮付け・ほうれん草としめじのおひたし・蒸しさつまいも・トマト・きんぴらごぼう・キャベツとしいたけの味噌汁」 ってな感じです。

勿論 母の手作り・・・・・・・・・・・・・ってな事はサラサラなく、給食のおばちゃまのハンドメイド。

小人くらいの子供がどれ位の量をどれ位の味付けで食べているのか知りたく、保育園の給食試食会に参加してきたです。
1歳児だと写真の量の半分くらいを給食で出すらしい。

そして母の気持ちとは反して小人はご飯を食べるという事が判明。
小人が味噌汁のキャベツを手づかみでワシャワシャ食べてたら他の母親から 「キャベツ食べてるぅぅぅぅぅ!」 って驚かれ、煮魚を完食したら 「いいなぁ」 と言われた。
家だと最近残すことも多々ありだから母さん的には 「どうなのよ!」 って思っていたんだけど、味付けと量の問題なのか?
野菜嫌い&椅子に座っていない子は多いらしい。

けど保育園の先生曰く、3歳くらいまでは食べたり食べなかったりだけど、年長くらいになると殆ど残さないらしいから、食べなくても気にしなくていいらしいよ。
逆に無理強いはしない方がいいらしい。

しかし子供の食事、一食だけでも作ってもらえると楽チンポンね。

コメント

☆ゆきぶー
あなたは凄いよ。何でも手作りだもん。
私も少し見習って外出時には小人用弁当を持って出ていたわ。
うちの小人もジワリジワリと大人の食べ物は美味しいって事に気付いてきたらしくヤバイね。
食の欧米化には注意したいところだ~ね。

子供の食事って一日に三食あるし(大人もだけど)おやつもあるし、神経質になりがちな部分よね。家の子は離乳食の時は何でも残さず食べて逆に食べすぎが心配なぐらいでお菓子なんて殆どあげなかったけど最近美味しい物を知ってきて煮物とか食べなくなってきて、困ってるけど、でも栄養士さんが言うには離乳食時に食べていたものは一時的に食べなくなる時期があってもまたある時期になると食べるようになるから、大丈夫らしいよ。小さい頃からの食育ってわたしは大事だと思っていま~す。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jodan.blog71.fc2.com/tb.php/137-6d7b8650
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

fukuP

Author:fukuP
美味しい食べ物大好きfukuP
築20年、47㎡、3DKにMr.Jと小人の3人暮らし
毎日ボヨヨ~ンと生きています

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

おいでやすぅ 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。