fukuPのひとりごと

1児の母 fukuPがささやくひとりごと

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の子供事情

今日で全4回の子育て講座が終了~

皆で話し合った内容で興味深く驚いた事がある。

どうやら最近の幼稚園・保育園児(3歳~5歳?)は 「うざい・きもい・むかつく」 という言葉を普通に発するらしい。
家庭内で使っていなくても友達が使っていると面白がって真似する。

最初に言葉を発した子供をつたっていくと、その子の親に達するらしい。

(例)子供が親にまとわりついた際に親が 「うざいんだよ~」 と一言。

そこでその子供が 「うざい」 フレーズを学習するとの図式
こんな光景が保育園のお迎え時に見られるらしい。

NintendoDSも使いこなせてしまうようだ
お迎えの際に母親が持参をし、子供が即行やる姿も見られるらしい。

この先、子育てをどうしていこうか迷うfukuPであった。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jodan.blog71.fc2.com/tb.php/100-eddc6be2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

fukuP

Author:fukuP
美味しい食べ物大好きfukuP
築20年、47㎡、3DKにMr.Jと小人の3人暮らし
毎日ボヨヨ~ンと生きています

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

おいでやすぅ 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。