fukuPのひとりごと

1児の母 fukuPがささやくひとりごと

2007-05



時間短縮アイテム



ちょっと前にようやくチャリデビューをした。

さすがに2歳間近になるとおんぶチャリは厳しいんでね。

意外に子供用の椅子が重くて、うっかり前輪が浮くこともアリ。
T字ハンドルのチャリに付けているせいか安定性に欠けるのか?

ちょっと遠くまでスピーディに行けるのは良くなったけど、店に寄る度に椅子から降ろしたり乗せたりが結構面倒だわね。

ほら 私ってかなりの面倒くさがり屋さんだからさ。

けど時間に追われている母としては、時間短縮は貴重だわね。

しかし今回椅子を付けて再度実感したけど、子供2人を椅子&1人おんぶの計3人乗せて軽快にチャリを走らせる母さんはブラボーの一言に尽きるね。
大したもんだ。

ひと時の贅沢



子供の遊び場併設の食事処へお出掛けしてみた。

子供は時間でお金を取られるんだけど、子供が遊ぶ所には見ていてくれる係員?がいるから、親達はゆっくりと食事が出来るというコンセプト。

来ている人はみ~~~んな子連れだから、少々の暴れっぷりはOKだし、泣いても恐縮しなくてもいいのは気楽だわね。

知らない場所では母さんから離れたがらない小人だからどうなる事かと思ったけど、遊び場の魅力に引き込まれたのか意外や意外、すんなり遊んでくれてラッキー♪ 
時折 「母さんも一緒に遊ぼうよ~」 と手を引いて呼びに来るけどね。

勿論 追い返さず遊んであげるわよ

そんな感じでゆっくりお友達とお話しが出来るという事で、ママさん達の人気の場所みたいです。

驚く事にも慣れました



小人の散髪風景。

マンション内の空いている所でチョッキンしてもらうです。

けど前髪なんてす~ぐ伸びるし、いっそのこと坊主にしちゃおうかと思うくらいだわよ。

【今日の出来事】
小人が 「指が汚れたから拭いてくれ」 と来た。
手を見ると何だか得体の知れない謎の半練物体が指先に付いている。
まさかっ!と思ったら う●ちくんだった。

ほんと子育てって想定外の事が多々発生するもんねぇ・・・

新しもの好き日本人

六本木の新名所?
ミッドタウンへ出向いた。

サラリーマンやOLとランチが重ならない様に、ちょいと早めの11時待ち合わせ。

しか~し、敵を見当違いしていた様だ。
ランチの敵はリーマンやOLではなく大量のおばさま軍団が真の敵だった。

これでは早く待ち合わせした意味ナッシング。
結局テイクアウトして青空ランチ。
意外に緑も多く座る場所も所々にあって良い感じ。

しかし洋服とかは働いていないわたくしにはとてもとても手の届かない雲の上の上~~のお値段。
聞いたこともない高そうな店ばかり。
唯一 「無印」 が心のオアシス?

っと言っても小人が歩き回って殆ど店は見れなかったんだけどね。

味王との出会い無し



土曜日 結婚記念日だった。

どうやら何とか無事に満5年を迎えられたようだ。
これもMr.Jの忍耐強さのお陰か・・・

なので個室フレンチへレッツゴーしてみました。

味は可もなく不可もなく。
味王様が波に乗ってくるような料理には出会えず。

小人は歩きたい放題、床に寝っ転がりたい放題のやりたい放題だったけど、他の客に気を遣わなくていいから普段の外食より食事時間は長かったけど疲れなかったのは良かったかな。

普通の外食って疲れに行くだけのようなものなんだけど、外食はしたいのよね。

求ム 家政婦

以前見たTVでアメリカ人女性が日本に嫁いで思ったこと。

「日本の女性は1日中台所にいるようだ。もっと楽をすべきだ」

と言っていた。

確かに朝ごはんの片付けが終わって家事を一通り済ませたと思ったら、アラアラ昼ごはん?って感じよねぇ。

本気で家政婦のいる生活を望むときあるよ 私。

今日見たTVで「炊飯器でご飯とおかずを一度に作って楽チン美味しいご飯」というのにかなり惹かれた。

楽な方に楽な方にと考えるばかりで、改めてダメ人間っぷりを感じた今日この頃でした。

ネタ切れ

GW Mr.Jは9連休だった。

こう長いと朝ごはんと昼ごはんがネタ切れ。

なぜなら平日の朝ごはんはMr.Jは自分で食べていく。
違うの違うの。結婚当時は朝ごはん食べない人だったから 「作らないでいいよ」 って言われたの。
その習慣が現在に至るってわけね♪

9連休中、昼と夜は外の日もあったけど朝は毎日よね。
パン、卵料理、ハムとかソーセージ←毎日こんなん。
さすがに私も食べるのに飽きた風。

昼→うどん、かなり気がむけばパスタ

他の家庭はどんな朝ごはんやら昼ごはん食べてるのかしら。

料理好きな奥さんじゃなくて可哀想だったね。

泣く子も黙る?



タカラトミーが出している「赤ちゃんけろっとスイッチ」

どうやらボタンを押すと音楽が流れて泣いている赤ちゃんが泣き止むらしい。

実際にお使いになられた方いるかしら?

この商品の開発のきっかけは、とあるテレビCMがかかると赤ちゃんが泣き止む・・・という意見が殺到したことかららしい。
そのCMを解析したところ、どうやら赤ちゃんが好む音だったとの事。
その音をこの商品に組み込み、口コミで大ヒット商品らしい。

惜しいことに我が子が赤ちゃんの時にはこの商品は知らなかった私。

是非次の子を産んだ時には試してみたい一品である。

けいた君 無事帰国

昨年の夏に何度か記事にさせて頂いた 「心臓病のけいた君」。

11月に移植手術を受けることが出来、経過も順調で4月30日に無事日本に帰国する事ができたとの事です。

命のバトン受け渡しにご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
【けいた君公式ブログ】
http://ameblo.jp/keita-ganbare


そして前に見たTVを思い出した。
街頭インタビューで 「もしも法が改正されて、15歳未満の臓器移植が認められ、万が一あなたのお子さんが脳死になった場合、臓器を提供できますか?」

高い確率で 「NO」 と答える人が多かった。

果たして私はどうだろう・・・?

考える事は皆同じ



皆さんゴールデンなお休みいかがお過ごし?

しっかし大型連休中はお出掛けスポットはどっこも凄い人で嫌になっちゃうわねぇ。

中華街も上野動物園も溢れんばかりの人人人人人人人人人・・・・・。

動物も昼寝してたり動かない子が多いしさ。
生き物だから仕方ないけど。

連休後半は地味な過ごし方なので、人だかりには行かないかな。

新丸ビル&ミッドタウン 空いた頃に一緒に行ってくれる方 募集してます。よろ~




 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

fukuP

Author:fukuP
美味しい食べ物大好きfukuP
築20年、47㎡、3DKにMr.Jと小人の3人暮らし
毎日ボヨヨ~ンと生きています

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

おいでやすぅ 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

