fukuPのひとりごと

1児の母 fukuPがささやくひとりごと

2007-03



子供ご飯



小人のランチを公開で~す。
メニューは 「白米・銀ダラの煮付け・ほうれん草としめじのおひたし・蒸しさつまいも・トマト・きんぴらごぼう・キャベツとしいたけの味噌汁」 ってな感じです。

勿論 母の手作り・・・・・・・・・・・・・ってな事はサラサラなく、給食のおばちゃまのハンドメイド。

小人くらいの子供がどれ位の量をどれ位の味付けで食べているのか知りたく、保育園の給食試食会に参加してきたです。
1歳児だと写真の量の半分くらいを給食で出すらしい。

そして母の気持ちとは反して小人はご飯を食べるという事が判明。
小人が味噌汁のキャベツを手づかみでワシャワシャ食べてたら他の母親から 「キャベツ食べてるぅぅぅぅぅ!」 って驚かれ、煮魚を完食したら 「いいなぁ」 と言われた。
家だと最近残すことも多々ありだから母さん的には 「どうなのよ!」 って思っていたんだけど、味付けと量の問題なのか?
野菜嫌い&椅子に座っていない子は多いらしい。

けど保育園の先生曰く、3歳くらいまでは食べたり食べなかったりだけど、年長くらいになると殆ど残さないらしいから、食べなくても気にしなくていいらしいよ。
逆に無理強いはしない方がいいらしい。

しかし子供の食事、一食だけでも作ってもらえると楽チンポンね。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

fukuP

Author:fukuP
美味しい食べ物大好きfukuP
築20年、47㎡、3DKにMr.Jと小人の3人暮らし
毎日ボヨヨ~ンと生きています

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

おいでやすぅ 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

