fukuPのひとりごと

1児の母 fukuPがささやくひとりごと

2006-11



赤子を拝む



高校時代の友人が都内に越してきた&第2子を出産したので遊びに行ってきた。

渋谷区のこの場所は公園にいるママさんもお洒落なんだって
近所ぶらつくにも気合入れないといけないなぁ。
けど食いしん坊fukuPとしては美味しい外食の店やスイーツの店があるのは羨ますぃ~わ

しかし生後2ヶ月は小さくて可愛いね。無垢無垢

第2子欲しいけど、あたしやっていけるか不安なのよねぇ。
今より更に忙しく自分の時間がなくなる・・・・
私ってばストレスが溜まって鬱にならない?

同じマンションの先輩ママにもこの事を話したら
「私もそう思っていたけど、出来ると可愛いって思うよ~」

確かに子供の成長は見ていて楽しいし遊んでいる時は結構本気で笑えたりするし。

がんばるとしますかっ!

最近の子供事情

今日で全4回の子育て講座が終了~

皆で話し合った内容で興味深く驚いた事がある。

どうやら最近の幼稚園・保育園児(3歳~5歳?)は 「うざい・きもい・むかつく」 という言葉を普通に発するらしい。
家庭内で使っていなくても友達が使っていると面白がって真似する。

最初に言葉を発した子供をつたっていくと、その子の親に達するらしい。

(例)子供が親にまとわりついた際に親が 「うざいんだよ~」 と一言。

そこでその子供が 「うざい」 フレーズを学習するとの図式
こんな光景が保育園のお迎え時に見られるらしい。

NintendoDSも使いこなせてしまうようだ
お迎えの際に母親が持参をし、子供が即行やる姿も見られるらしい。

この先、子育てをどうしていこうか迷うfukuPであった。

惨劇



私が住んでいる家は賃貸で決して広いとは言えない。

だから今の家に合わせて家具を買いたくない為、棚は千円もしない扉の無いカラーボックスを置いている。

そういう家具を置いていると写真の様な状態になるのである。

扉ナシはキツイゾ

自分で扉を付けるか、棚を違う部屋に移動すればいいんだけどなかなか先に進まず・・・である。

片付けてもまた小人にやられるので、小人が寝た後にまとめてお片づけ。

細かいことを気にしていたらやってらんね~ぜ。

子供は風の子



動きたい盛りの小人を相手にしていると、家にいるより公園に連れ出した方が手がかからないから、雨でない限り公園に出向く事が多い。

寒がりfukuPとしては本当は家の中でぬくぬくしていたいんだけど、どうせゆっくりぬくぬくも出来ないから気合を入れて外へGo

滑り台とか体を動かす遊びをしている時はまだいいんだけど、お砂場になると動かないから母さんには特に寒さがこたえるんだよねぇ

そんな事はお構いなしで夢中に遊びまくる小人。

けど意外にお砂場は母さんも楽しめて楽しい場所ではアリマス。

昼メシ



ある日の私の昼ご飯の一部。
最近寒くなってきたからお昼にラーメンを食べる事もしばしば←これでいいのか?とも思いつつ

写真の商品は美味しいと雑誌やTVで取り上げられる事の多い九段下にあるラーメン屋 「斑鳩」 のカップ麺。

ここのお店 行ってみたい行ってみたいとは思っているものの未だ行けていないから、カップ麺で味わってみた。

ダシがきいてるね~

お店で食べるともっともっともっともっと美味しいのかなぁ・・・(想像の世界で味わい中)

うちの近所はラーメン屋がイマイチ

美味しいラーメンが食べたいよ~

車どうしましょ

車の試乗をしてきた。

トヨタのラウム、ウイッシュ、ヴォクシーの3台。

ラウムは気軽に乗れるサイズで良いし、ウイッシュは乗り心地が良かったし、ヴォクシーは広いからいいしで、それぞれ良いところがあるのよね。

悩む悩む悩む。

まだトヨタしか見に行ってないから、他のメーカーも見に行ってみるとするかな。

維持費をざっと計算すると年間40万はかかる感じ?
車は金食い虫だわねぇ。
どうしましょ

いいなぁ 子供って・・・



相当眠かったんだろうね。

お昼食べながら寝ちゃったよ

右の鼻の穴から出ているものは鼻水じゃないのよ鼻水じゃ。
ご飯が付いてるだけなのよ。

あぁぁ 私も気のむくままに眠りた~い。

趣味のひと時



趣味で白磁に絵を描いている
レッスン自体は子育て休暇中で行ってないんだけど

その展示会が先週あったので、土曜日だけ小人をMr.Jに託して出席した。
会場が広くないからわんぱく盛りの小人を連れて行こうものなら、テーブルクロスを引っ張ってお皿を割りかねないんで

久しぶりにヒールのある靴で1日いたら、ものすんごぉぉぉぉ~く疲れて、翌朝は腰が痛くて起きれない位。

けどゆっくり色々な作品も見る事が出来たし、同じ教室のマダム達の勧めで青山ブラブラもさせてもらえて良き1日だったわ。

レッスンに復帰できるのはいつになるやら~だけど、時間を作って自己流でチロチロ描くだけでも気が晴れるしね

次回の展示会は3年後かな?

ご興味のある方はいらしてね~ん

子育て講座 第2弾

今日は子育て講座2回目ということで 「親業訓練協会」 から講師の方が来て 「子供のサインにどう対応するか」 の講義を聴いた。

とっても勉強になった。

解説すると長くなるので一言で言うと 「子供の話をよく聞きましょう」 ということ。

そして、この講座に来ているのは新米ママばかりではないのです。

既に成人した子供をお持ちの方も聴講に来ていました。

何故かというと、自分の子育てに失敗したと思っているからだそう。
なので改めて親という仕事を勉強し、今後母親になる人に助言をしていきたいとの事らしい。
天晴れ脱帽です。

その人は自分の子供がよく泣いていたんだそうだ。
その時に怒っていたんだって。
今思えば怒るのは良くなかったのではないか・・・と反省をしていた。

う~ん 親業(おやぎょう)は奥が深いものである。

精神的なモノを治すには・・・

Mr.Jのママが約1年具合が悪いのが続いていて、今日2回目の入院をしたらしい。

今までにほんと色々な検査をして 「どこも悪いところナシ」 という結果なんだけど、食欲もなくて力も入らず、歩くのもやっとな状態。

70歳にしてどこも悪いところがないっていうのはアル意味凄いと思うんだけど、ここまでくると精神的なものではないかと思うのよねぇ。

今までが元気はつらつで病気知らずだっただけに、本人もかなり参っていて弱気発言をしているし。

何をすれば元気になるのかしらねぇ。

孫をみると励みにはなるみたいだから、孫パワーも使いつつ、息子達(Mr.Jは男4人兄弟)が話し相手になったり励ましたりするのがいいのかしら。

うぅぅぅ~ん 悩みますねぇ。

おばさん街道まっしぐら

若い時にヨレヨレの洋服を着たおばさんや髪の毛がボサボサなおばさんを見ると 「ああはなりたくないなぁ・・・」 って思ってた。

けど、小人を産んでからソレ系に足を突っ込んでいる私。

「おばさんがどの様にしておばさんになるのか」 が出産後わかった気がする。
自分の身なりにかける時間と金に余裕がないのだ

今まではデパートで当然の様に1万円~2万円のスカートを買っていた。
今そんな値札を見ると 「たっ高いっ!」 である。

小人のお世話をしていると洋服は汚れるし、とりあえず着るものはあるから買わないでいっか~
特に今は稼ぎが無いに等しいから洋服を1枚買うとあっという間にお金がなくなるし・・・みたいな。

けど近い将来、小人の授業参観があった時に 「母さん 汚いから来ないでよっ!」 と言われない様に努力をしなければ。

あなたのタンスに眠っている私に似合いそうな洋服、不要であれば受け付けておりますので

っていうか洋服交換会したいな・・・

塩分取りすぎかしら・・・

私は 「亀田 ソフトサラダせんべい」 が大好きである

しかも今はそれを毎日食べないと気がすまなくなっている。

1回に食べる量は少なくても小袋3つは絶対。

大抵4袋~6袋かな。

あの塩の感じがたまらないんだけど、塩分高いよね

若干内臓が心配なfukuPではあるが、やめられない止まらない現状であ~る。

子育てのお勉強?

区で主催の 「子育て講座」 に参加してみた。

講座を受けている間の1時間半、子供は地元のおばさん達が保育をしてくれる。

第1回目の今日は交流会っつ~ことで、グループに分かれて普段子育てをしていて感じる疑問・質問など話し合い。

思ったことは
「疑問に思うことは皆同じなんだ」
である。

自分の子供より少し大きい子の話や3児のママさんの話はとても興味深く説得力があり、中でも一番説得力があったのは、3児のママの
「自分の主張が通らなくて泣き叫んでいる時はこちらが何をしてもダメですよね」
である。

そっか~ そうなんだぁ。フムフム。

そのママも1人目、2人目の時はオロオロして抱っこしていたけど、3人目となると慣れたもんで放置しているとの事。

「あまりにも泣き叫ぶからと一度その主張を許すと、今後も子供はその主張を繰り返すので、主張に応えられない時は放置をするのも1つの手」 との事。

さすが先輩。 勉強になります。

最近うちの小人のご飯の食べ方でストレスをちぃ~っと感じていた私はちょっとすっきりした感じでした。

グッバイ アンテナ



小人が携帯を通話不能にした

殆ど携帯で電話する事ってないんだけど、いざ使えないとなると結構不便だったりする。

てな事で、グッバイアンテナ携帯をして、ウエルカム最新携帯

今のって意外にサイズが大きくてあまり気に入ったのがないぃぃぃ。

サイズ重視で選んだんだけど、何だかあまり使い勝手が良くないかも・・・・

既に買い換えたいfukuPである。

嫁をしてきた

昨日は義母の古希のお祝いで、Mr.Jの兄弟夫婦&子供含め11人でお祝いをした

義母は約1年前から体調を崩し、未だ不調である。

なので今回は料理を持ち寄り。

惣菜を買ってきてもよし、作ってもよしなんだけど今回ばかりはお祝いなので3人の嫁は皆手作りして持ち寄ってみた

Mr.Jの実家に行くといつも思うんだけど、女は何だか立ってる時間が多いぃぃぃ。
男達はソファーでくつろいで新聞読んだりTV見たり昼寝したり。
ま~言えば文句言わずやってくれるんだけどさ~

今回は総勢11人だけど、これに長男家族が加わると15人になるから3時のお茶の準備と片付けだけでも相当なもんなのよねぇ。

「これでは自分の家で晩御飯を作る方が楽なのでは?」 といつも思いますが、それが嫁の宿命なのでしょう・・・

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

fukuP

Author:fukuP
美味しい食べ物大好きfukuP
築20年、47㎡、3DKにMr.Jと小人の3人暮らし
毎日ボヨヨ~ンと生きています

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

おいでやすぅ 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

