fukuPのひとりごと

1児の母 fukuPがささやくひとりごと

2006-10



狭いところがお好き



子供ってさ~狭い隙間が好きだよね~

TVの裏に行かないように物を置いているんだけど、それをどかしていつの間にか進入。

この数秒後にTVのコードが引きちぎられ、TVが見られなくなりました

既に4回引きちぎられているです

衣装 装着



家から歩いて行けるところに 「熱帯環境植物園」 というものがあるので行ってみた

規模は小さいけど空いてるし、ミニ水族館と熱帯植物があって子供を連れてちろっと行くにはいいかなって感じ

全て回り終わったところに衣装がかけてあり 「ご自由にお使いください」 ってあったから、せっかくのご好意なので小人と一緒に着てみた。

南国の雰囲気を味わってね♪ってことかしら?

HELP ME~!



さっきまで楽しい遊び道具だった洗濯カゴが一瞬にしてアリ地獄状態に・・・・

脱出できなくなり、助けを求める小人の図

必死だな~

けどアリ地獄はそうそう簡単には抜け出せないのよ・・・

五つ子ちゃん

TVで五つ子ちゃんの成長記がやっていたのを見た。

子供を産む前もこういう系統の番組は好きだったけど、子供の生態がわかった今はまた違う見え方がした。

五つ子ちゃんが泣いている姿を見て

「あるある~ こういう時泣くよね~」 とか

五つ子ちゃんが寝ている間が唯一ママが一息つける時間・・・というコメントを聞いて

「そうそう~ 休息タイムだよね~」 など

共感する部分があった。

小人は1歳を過ぎて色々な仕草が出来る様になり、可愛く思う時が増えた。

数年したら生意気な口を利くようになるんだろうから、可愛い今の時代を満喫しなくちゃだわね

DEATH NOTE

先日友人と3人で会った際、私以外の2人が 「DEATH NOTE」 の単行本の話題で盛り上がっていた。

「今何巻読んでるの?」
「あ~そこなんだ~」

私はTVでお知らせ程度にやっていた内容が頭の片隅にある程度しか知らないので聞くに徹するしかない。

友人の1人はレンタルショップでその単行本を借りたのだが全巻揃う時は滅多になく、ほっとんど貸出中らしい。
また中古の出回りも殆どなく、まとめて手早く読みたいのなら新品を買うしかないとの事。

fukuP 「そっかぁ そんなに話題の作品なのかぁ」

単行本を借りるツテもないし、新品を買うほとでもないので、とりあえず夜中に放送を始めたアニメ版を見ることにした

今アニメは、これから 「L」 との対決が始まるところよ。

猫ちゃんのお家決定

10月8日の日記に書かせていただいた捨て猫ちゃん2匹。

無事里親が決まりました

ラッキーな事に2匹とも同じ方に引き取ってもらえました。

「家なき子」 卒業良かったニャン

けど今回の里親探しで色々と調べていたら、毎日わんさか動物が捨てられている現実に驚きだった。

悲しいワン

慣れない看病

小人が朝発熱した

元気に笑ってるんだけど、何だか様子がおかしいと思っておでこを触ると何となく熱いかも?

熱を計ったら38.5分あるじゃ~あ~りませんか。

暫くすると泣き叫び始め、昼頃にはハァハァ言い出した。

「何だかちょっとヤバそう」

けどその後オネムタイムになり、15:30に起きた時には37.9分に下がって食欲もあったから、ひとまず安心。

小人は突発(注1)もまだやっていなかったし、具合が悪くなったのは初めてだったから、看病の仕方がイマイチわからず母さんアタフタしちゃいました

Mr.Jの風邪気味がうつったのか、昨日の児童館リトミックで30人位の子供集団の中で疲れたのか原因はわからないけど、健康が一番だわね。

(注1)「突発性発疹」の略で生後5か月~2才までに8割,9割の子がかかる病気で3,4日発熱が続いて、熱が下がったら発疹が出ること。

海人・・・?



「だって、僕 海苔が好きなんだもん・・・」

口が黒くて何かと思ったら、海苔だった。

小人がご飯準備中に泣いたので、ちょうど手に持っていた焼き海苔をあげたらかなりヒットしたらしい。

最初はちぎってあげてたけど、すぐ 「もっとくれっ!」 って来るから1枚あげてみた(おにぎり用の細長い海苔)

その結果こんなんなりました。

ミネラル取れるし、最近は外出時のおやつの1つとして海苔を持ち歩いてます。

薄毛の血も引き継いでいるって事で、今から対策対策・・・?

人混みへGO!



3連休最後の日、10/5にオープンした 「ららぽーと豊洲」 へ出向いてみました

いや~凄い人だし、広くて地理を理解するのに難儀しました。

驚いたのが貸出用ベビーカーが三輪エアバギーだった事。

今回は借りてないんだけど、一度使ってみたい感があるから今度借りてみようかしら・・・

建物の外にはベンチや芝生、遊具・砂場のある公園など、海を眺めながら一息付ける場所があったので、動きたい盛りの小人を砂場で遊ばせてリフレ~ッシュ。

夜はカップルが愛を語らう場になりそうだぁ。

実際に若いカップルの女が 「わ~!海が見えるぅ 外行きた~い」 のセリフに彼が 「あ・と・で」 てニヤケながら言ってたしぃぃぃ

あんな人混み久々で、母さん帰る頃には目が窪んじゃいました。

猫ちゃんとの生活いかが?



まだ生まれて間もない手乗りサイズの子猫ちゃん達。

右の白と茶色は男の子、左のドラちゃんは女の子

----時は遡り----
ある雨の降る日 幼なじみが家に帰ると庭先に猫ちゃんが3匹捨てられているではありませんか。

こんな雨の日に冷たかろう 寒かろうに。

1匹は引き取り手が見つかったんだけど、この僕ちゃんとお嬢ちゃんは未だ家なき子。

今は幼なじみ宅でミルクをあげ、お世話をしながら里親が見つかるのを待っています。

病院で検査も受け、問題ナッシング

どなたかこの猫ちゃんと生活を共にしたいあなた、知人がいらっしゃいましたらご一報くださいませ。

よろしくニャー


っていうか~元飼い主 捨てるくらいなら親猫の避妊手術しろっちゅーの

ヒップホップな父親

2日ぶりの良い天気

公園に行くと、どこからかアメリカンなご機嫌音楽が聞こえてきた。

音源を探すと、ベビーカーを押している父親からだった。

「天気も良いし、楽しくていいんじゃな~い」←fukuP心の声

そのうち その父親の子供(推定生後8ヶ月)のギャルがベビーカーの中で動きたそうにした模様。

父親 「歩くんなら靴履かないとダメだぜぇ~~

父親は靴を履かせベビーカーから子供を降ろそうとすると靴が脱げた。

「おっとぉ 靴が脱げちまったぜぇ~~

こんな口調だけど、まだ自分で歩けない娘の腕を持って歩かせてあげたり滑り台を滑らせたり優しい。

どうやら上にお姉ちゃん(推定4才)もいたらしく、暫くするとお姉ちゃんに向かって

「おぃ そろそろ帰ろうぜぇ~~

娘達よ、面白い父親で楽しいね。

髪を大切に



最近小人の写真を撮っていなかったな~とふと思い、風呂上りに母のヘアーキャップを被せてパチリ

帽子嫌いの割には喜んでくれた様子。

出産をしてから1人で小人をお風呂に入れ、自分の髪の毛をすぐに乾かせないため、このヘアーキャップをかぶるようにした。

ドラッグストアに売っているので見た事のある人も多いかと思うが、水分を吸収してくれる素材で、短時間被るだけでもドライヤーをかける時間が短くなって、髪の毛にも優しくてなかなかいいよ

免許の更新

免許の更新に行ってきた。

何だかあのシステムに疑問を覚えるのよねぇ。

講習前に有無を言わさず手渡され、確実にゴミとなる 「交通の教則」 などの冊子。

これも税金で作られているのかと思うと何だか腹ただしい。

そして何となく高い手数料。

どうにか改善の余地がある様な気がするんだけどねぇ。

また、行く前に電話で 「講習に子供を連れていってもいいですか?託児施設はありますか?」 と問い合わせた際も、横柄な口の利き方だし。

Why?

こういう人の賃金も払っているかと思うと、更に納得いかね~ぜ。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

fukuP

Author:fukuP
美味しい食べ物大好きfukuP
築20年、47㎡、3DKにMr.Jと小人の3人暮らし
毎日ボヨヨ~ンと生きています

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

おいでやすぅ 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

