fukuPのひとりごと

1児の母 fukuPがささやくひとりごと

2006-09



血族



同い年の従姉にお祝い事があったので幼なじみを含んだ3人で久しぶりに会合(トップ画像は従姉)

fukuPの母方の女いとこは、み~~~んな顔が濃いっ!

沖縄、東南アジア方面に旅行に行くと、大抵 現地人に間違われた経験を持つ面々。

女いとこの中ではfukuPは薄い方かと自分では思っている。

けど以前に勤務していた会社では 「暑苦しい顔」 と言われ、冬になると私の顔に手を向けて暖をとる人もいた

元の種は長野の山奥なんだけどなぁ・・・・

子育て=体力忍耐



小人はご飯を自分で食べたい時と食べさせてもらいたい時があるようだ

この夏の日は自分で食べたがった。

そうめんだし綺麗に食べられるかな・・・と思いお皿を渡す。

とんでもない、殆ど口には入らず壁やら床やらお顔やらに食べさせているようだ

秋になった今でもこういう状態は続き、お皿をひっくり返すやらスプーンを面白がって落とすやらで、母さんは拾い疲れ掃除疲れ。

一応 「食べ物大事、落とさないよ」 とは言ってはみるものの修繕の方向へ向かってる兆しはない。

「自立の1つだしね・・・」 と心に言い聞かせ&そのうち自然にやらなくなるよね・・・と良い方へ良い方へと考えてみる。

これからご結婚を考え、子供を考えておられる方、カーペットを敷くなら安物をお買い求めください。

車車車車車~!

今 車を買うかどうしようか迷っている

3年前までは車を持っていたんだけど、殆ど乗らなくてたま~に乗ろうとするとバッテリーがあがっていた事が2回あった。

そんくらい乗らなかった。

乗らないくせに維持費がかかるから手放した。

子供が産まれるまでは不自由を感じたことはなかったけど、最近 「車があると行動範囲が広がるし、便利そう」 と思い、Mr.Jに交渉。

ちょいと渋めだったMr.Jも私の 「もしかしたらアル日突然車を買っているかもしれないけど驚かないでね」 という一言で一気に買う方向に話が進んでいるんだけど、実際車を手に入れたら乗る?乗るの?

fukuPは都内を運転できるわけ?

車を持っていた時代、近所を走るだけでも一方通行に何度進入し、クラクションを鳴らされたことか

けど今の車ってカーナビ標準装備くらいの勢いだよね?

子供がいると車ってやはり便利?使ってる?どうなの?

ラーメン好きの血が騒ぐ



昨日行った北海道展で、石狩ラーメンがイートインで出店していた

紹介写真を見ると、イイ感じの味噌具合で美味しそうぅぅぅ。
けど長蛇の列を成している。

「まぁ 今日は日曜だしね」

と思った昨日。

帰宅してからもそのラーメンが頭から離れず、食べたくてウズウズウズウズ。

ウズウズしているくらいなら行っちゃえ~!って事で今日の午前中に繰り出してみた。

「今日は平日だし、午前中からラーメンなんてそんなに食べなかろう」

な~んてのは甘い考えだった

AM10:50に店の前に着いた時には既に人の列が・・・
けど昨日ほどじゃないし並んじゃえ~

望みのラーメンに無事にありつけ、ウズウズ解消しました。

地味に過ごした



今日でわたくしめ、1つ年を重ねてみました

お祝い行事は色々な理由から先延ばしにしたので、今日はさっくりと 「私が食べたいものをがっつり食べるぞday」 にした。

と言ってもデパートの中の北海道展に行ったり、全てデパート内で済ませたんだけど

週間天気予報に反して快晴だったので、デパートの屋外遊び場で小人にお昼を食べさせて、遊ばせてみた。

まだこういう場所ってあるんだね。知らんかった。

小人と乗り物に乗っている自分に 「私もこういうのに乗る時がきたのねぇ・・・」 とシミジミ

この乗り物すんごいゆっくり進んであっという間に終わったのに200円もした。
ここでも時代の流れを感じたわ・・・

試してみました

ママズクラブシアター

市川のに行ってみたんだけど、総客数8名、うち子連れは私を含めて2人。

上映映画は 「X-MEN ファイナルディシジョン(吹替)」 11:45~

<行く前の想像>
至るところで子供がギャースカピー泣いていてママ達は子供を抱っこしながら映画を見ている(自分も含め)

<実際の様子>
泣き声無し。予想に反して映画に集中できた。


今回は子供が2人だったからか?どうなんだ?

1人の子供はオネムタイムだったらしく、最初は立って抱っこしながら寝かしつけていたけど、眠りにおちてからは母さん席に座って膝で寝かせながらファーストフード食べてた。

うちの小人は1回大きな音に驚いて一瞬泣いたけど、あとは食パン食べながら眠りについた。
食パン食べながらコップをガンガン叩きつけてはいたけど 「子供いるの前提映画上映」 だから凄く恐縮はしなかったかな。

けど毎回こんなにうまくはいかないだろうな~

試しにもう1回くらいは行くかもしれないけど。

下着の寿命って?

下着ってさ~捨てるタイミングがわからなくないですか?

どうなったら捨てるもの?

上下お揃いの下着だったら一緒に捨てるべき?

OLって一ヶ月の下着代に1~2万はかけるみたいだけど、毎月破棄下着があるから補充してるってこと?

私もいい加減大人な魅力の下着を付けてみようかしら。ウフッ

寸前で貧乏性が発病

生活をしていると色々と欲しいモノがでてくる。

「アレ欲しいなぁ コレ欲しいなぁ・・・」

そんでお店に足を運び、実物を見て 「いいなぁ」 って思うの。

け~ど~実際に買うかどうするかってなると 「これが無くても生活出来るし~」 とか 「今あるのがまだ使えるし贅沢よね」 などと貧乏性?小心者?が出るのよ

そんな感じで引越しもなかなかふんぎりがつかない。

今の家に不満はあるの。
日当り良好&もう少し広い物件に引越したいの。
けど今住んでいる同じ間取りに家族5人住んでいる人もいるし住めないことはないんだよね、家賃も高くなるし、子供が1人のうちは我慢して貯金した方がいいのかな?っても思っちゃうのぉぉぉ。

あぁぁぁぁ どうしようぅぅぅぅ 迷うぅぅぅぅぅ

危うくノイローゼ現象

今週ってお天気悪い日が続いたよね

小人がいると雨が降りそう&雨降りだとお出掛けムードじゃないのよね。

そんなんだから3日弱ひきこもり生活を送った。

あと0.000000001%で 「ノイローゼの世界へようこそ」 くらいの勢いだったよ

ふぅ 危なかった

ひきこもりたくないのにひきこもるのって結構辛いのよねぇ。

だから今日は気晴らしにブラつきの旅に出掛けてみたわ。

小人のいる方って雨の日はどの様にお過ごしなのかしら。

マイカーのある人はハンドル握ってルンルンルンなのかしら

けいた君募金、8000万到達~♪

何度か日記に書かせていただいている心臓病のけいた君の募金。

沢山の皆様の善意が集まり目標の8000万円到達いたしました~

募金を始めて1ヶ月は募金額も伸び悩んでいたのですが、後半に凄い追い上げを見せ、約2ヶ月で達成いたしました。

色々とご協力を頂きありがとうございました。

あとは無事にけいた君の手術が成功し、元気に笑える日がくるのを祈るばかりです。

ありがとうございました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<心筋症のけいた君のブログ>
http://ameblo.jp/keita-ganbare

後ろ斜め掛けBaby



先日、4月に出産をした元職場の先輩のお宅へお邪魔した。

ここのお宅は私の憧れのマンション。
足を踏み入れる事が出来るだけでも夢のよう・・・

そんな邸宅にお住まいの先輩が台所でとうもろこしを茹でてくれていると、生後5ヶ月のお子様が泣いたので慣れた手つきでスリングにシュシュシュッと入れ、更に後ろにスルッと移動(トップ画像参照)

来訪していた客人達より
「それ ありなの~?」 と突っ込みの嵐。

私も街行くスリンガー達を見てきましたが、この様な抱き方はお初です。

けどこれならスリングしていても台所仕事が出来ていいね~と思い新たな発見

外食中にこの抱き方で食事をする時もあるらしく、若干人の目は気になるけど、熱いモノが赤子にかかる心配がなくてこれまたいいかも

因みにお使いのスリングはリングなしです。

スリングは年配の方には不思議がられ、赤子が可哀想~と指摘をされるけど、泣き止むし、寝てくれるし母親的には重宝モノよ。

ありがためいわく大迷惑



友人がトップの写真に載っている白い置物をくれた。

なぜかというと、うちの小人と同じ名前で売られていたらしい

・・・置物をもらう前に遡り・・・
家で友人を待っていると約束の時間にピンポンが鳴り、インターフォンに出るが応答なし。

「奴だな」 と思い、ドアを開けるが人はおらず、見るとこの像が置いてあった。

なんじゃこりゃ~!!

一気に血圧300まで上がった私は1人玄関で騒ぎたて、隠れていた友人を探し出した。

聞くと、お店で買った際 ご丁寧に 「プレゼント用にしてください」 と言った為、首にリボンが巻かれているらしい。

本気で要らないですしっ

私も誰かにこういう 「絶対いらない贈り物」 をしてみたいわぁ・・・

次の餌食はコレを読んでいるあなたかしら? ホホホホホ~

小人集会・・・そして目の保養



横浜に住む友人のマンションはベビーブーム

うちの小人と同じ位の子がいるので、たまに集会に混ぜていただいている。

そんな集会の帰り道、電車に乗っていると4m先に座っている男子高校生に目が留まった

イイ具合に日焼けし、鼻筋が通り、黒髪のトップはワックスでくしゅくしゅに、そして参考書を見る眼差しは真剣そのもの。

イイ男やわ~


小人がオネムタイムなのをいいことに、母さんはチラチラ&ギラギラと高校生を眺め、目の保養をさせていただいた。

自分好みのイイ男ってそうそう見れるもんじゃないしさっ

残念ながらうちの小人とは顔の種類が違うようだったわ・・・

X-MENってどうなの?

映画 「X-MEN」 って面白いの?

近日公開される 「ファイナルディシジョン」 を観ようかどうしようか迷い中。

前作2作品は観てなくてもわかるもんなのかなぁ。

とりあえず日曜洋画劇場でやる 「X-MEN2」 を観てみた方がよいかしら?

けどその前に 「パイレーツ」 が観たいよぉ

笑いのツボにはまったらしい

小人にご飯を食べさせ、モグモグしている間に母は変顔の練習をしていた。

すると横から笑い声が・・・

どうやら私の変顔を見ていたらしい。

あまりにも笑うから面白くなった母は色んなバージョンを見せてみる。

これがバカうけ

落ち着いたところでご飯を再開するが小人はモグモグを拒否。

「変顔をもっとやれ!」 と要求してくる。

チッ しまった。調子よく食べていてくれたのに・・・・

とりあえず要求通り変顔を続けるが、モグモグの拒否は続くので、桃でおとりをしてみたらまんまとノッテきた。

フフフ、思惑通りつられたぜ・・・

小人だけど面白い顔はわかるみたいね。

ピラミット繋がり



日曜は久しぶりのジリジリ夏日で昼間は暑かったね~
そんな暑い中 「エジプト会」 の集いで浜松町から水上バスに乗り浅草へレッツゴー!

「エジプト会」 は数年前にエジプトのツアーで知り合った人達で構成されてて、年に1~2回集合してる。

このエジプト会、ここ2年で2人出産、3人結婚とおめでた続き

結婚した3人のうち1人は、fukuP夫婦がキューピットちゃんで、他の2人は偶然にも同じ日に結婚式と何だか不思議な繋がりが・・・

ファラオの呪いならぬ、ファラオのニクイ演出?

この不思議な繋がり、末永く続くと楽しそう

ありがたや~



めっきり夜が涼しくなり、寝汗地獄から脱出できて嬉しい日々♪

え~っと、本題。
今日は何度かブログで書かせてもらっている 「心臓病のけい大くん」 の経過報告?

お陰様で募金が7200万円集まり、目標の8000万円まであと少し!

1人1人の善意が積もり積もると大きくなるんだという事を実感させられます。

そんなある日 「けい大君の募金に・・・」 とお金を届けてくれた人がいました。

後で袋を開けてみると、1円玉と5円玉が沢山。
5円玉は紐に通してある。

見るからに 「一生懸命コツコツ貯めたお金」 というのが伝わってきて何だか申し訳ない気持ちになったです。

けど善意を有難く頂戴し、お金の大切さを噛み締めながら振り込ませて頂きました。

ほんとありがとうございます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
けい大君のブログ 「アメブロ」 の新しい機能として広告を1クリックすると広告掲載料が10円もらえるという機能ができました!!
ブログをご覧の際には広告をちょちょいとクリックお願いします!!

<心筋症のけい大君のブログ>

http://ameblo.jp/keita-ganbare

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

fukuP

Author:fukuP
美味しい食べ物大好きfukuP
築20年、47㎡、3DKにMr.Jと小人の3人暮らし
毎日ボヨヨ~ンと生きています

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

おいでやすぅ 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

