fukuPのひとりごと

1児の母 fukuPがささやくひとりごと

2006-07



お試し済みかしら? えびフィレオ



「マクドナルドのえびフィレオが売れている」 というのを耳にし、一度試してみたくなった。

モデルのエビちゃんが手でハートマークのCM商品ってくらいは知っていた。

しかし知ってみると、今まで海老バーガーを出していたモスとロッテリアを一気にごぼう抜きの人気との事。

しかも開発ポイントは 「1口1エビ」 というのだから海老好きの私としては、どれだけのエビっぷりか食べてみなくては・・・

という事で、食べてみた

う~ん・・・・

頭で描いていたプリプリっぷりが感じられない

たぶん次は無いかな。

社会とのほそ~い繋がり

少し前から仕事を始めた。

と言っても定期的なお仕事ではなく、依頼があった時だけお仕事をする感じなので収入はマチマチ。
因みに先月はゼロ円
こんな感じのノラリクラリ小遣い稼ぎJOB。

以前にもやっていた仕事だけど前より条件を制約しているから依頼激減だしぃ。

今日の昼、その仕事の懇親会がホテルであったので、超~久しぶりに巻き髪を作成し出向いてみた。

普段の子育てペースとは全く違った雰囲気で、社会との接点を感じた時間でした。

帰りがけに1件お仕事をこなし、帰宅。

久しぶりにヒールの靴で長時間歩いたもんだから、ここ最近で一番の疲労感

汗でベトベトなのは解っているんだけど、あまりの疲労感にお風呂に入るかそのまま寝ちゃうかどうしようか数分迷ったが、気合を入れて入浴。

少し疲れがとれたかな

どなたか在宅のイイ仕事があったら教えてください

働け働け~



先日、実家での図。

歩くのがだいぶ上手くなってきた小人に更なる試練を・・・と思い、優しい母は車を押すことを命令。

「男は女に優しくするのよ~。体力もつけないとね~」

水あそびパ~ンツ



今日は久々の夏日で燃えるようだったぜ

ブラブラと児童館の前を通ると、ビニールプールで子供達が遊んでいるではないか

聞いてみると、オムツが取れていなくても水あそびパンツでOKとの事。

急いでそのパンツをドラッグストアーに買いに行き、バスタオルを持って再び児童館へ

小人!初プール いざ入水


・・・と思ったら足をバタバタさせてイヤイヤアピール。

けど何とか入水。

その後もプールの中ではしゃぐ事は殆どなく、中に入れてもすぐ出て来て外を歩いて遊んでる?

しかも無表情。

母さん、もっと喜んで遊んでくれると思ったのにぃぃぃ

初体験!募金活動



この間の土日、けいた君の募金活動に繰り出してみた

イオン、ジャスコの入り口付近で叫んでみた。

感想 「割と募金ってしてくれるんだ・・・」

なぜなら私は街頭募金にお金を投入した事は一度もない。

けい大君の事はテレビや新聞で取り上げているから知っている人もいたと思うが、募金をしてくれた人全員が全員そうではないだろう。

小中高生の募金率も高い。
貴重なお小遣いから、ほんとにありがとうね

私の様な大人になると 「あの募金、本当にその目的で使われるの?」 などという疑念が入るが、学生はきっと 「けいた君がんばれっ!」 っていうピュアな気持ちでの募金であろう

保育園の夕涼み会でも募金活動をしたんだけど、その保育園に子供を預けている中学時代の知人に10人弱会えたりして、知人の成長っぷりに驚かされたりもした。
中学卒業以来っていう人が殆どだったし。
言うまでもないが、半強制的に募金に協力してもらった

今日からコンクリートジャングル生活に戻ったので募金のお手伝いには行けないが、今回街頭募金活動をしてみて考え方が少し変わったかも・・・

経験してみる事は大事ね

恐るべし早喰い習慣

今日は実家ラストナイト。

という事で私のリクエストで1皿100円の回転寿司『スシロー』晩ご飯

久しぶりの回転寿司とあって私が夢中で食していると、父が『食べるの早いな~』と一言。

ハッ確かに

小人が生まれてから『小人が泣く前に』『寝ている間に』って感じで時間に追われてご飯を食べるから、いつのまにか早喰い習慣がついてしまったのだ。
だから最近は意識をしないとゆっくりご飯を食べられない

これは食事に限らずで何をするにも早くなった。

スピーディfukuPの誕生である

小人の粗相

ここ2日、小人がとても勢いのある『オナラ』をする

お座り状態でする時も多く、か~な~り~響く。
しかも済ませた後に笑う。

環境が人を変えるっていうけど、どうやら本当のようね

ジジババに注意しておかないとっ!

たまげたよ・・・

私の母 トミ子(仮称)には驚かされる時が多々ある。

つい先程も驚かされた。

私が台所で用足しをしていると、トミ子が水道のところに来た。

見ると、薬を料理用のでかいボールでゴクゴク飲んでる

fukuP『え~!ボールで飲むの~!嘘でしょう!』

トミ子『うふふふふ、いいのよ 手近なもので』

いやいや、すこ~し手を伸ばせばコップの戸棚があるでしょ

今クールのドラマについて

7月から新しいドラマが始まった。

けど今のところ心惹かれるのがない。

目の保養で観た沢尻エリカちゃん主演のも、エリカちゃんが大人になっていて私の求めている愛らしいエリカちゃんじゃなくなっていた(T_T)

土曜21時、NHK3週連続放送のコックのは実際のお話だし、今はコレかな。

これを気にドラマ離れをして違う事に時間を使うのもいいかしらね~

子供って面白いね

今日はひきこもり解除!

実家近くの友達のマンションへ遊びにきました。

そのマンションには子供の遊び場もあり、規制の無い所で小人を解放し、小人も嬉しそう♪

暫くすると幼稚園年長さんの女の子がやってきて、小人も「友達だ♪」って感じで近くにすり寄るけど、ちょっとしつこかったようで女の子は一人本を持って離れていった。

子供って子供に反応するんだよねぇ。

広い所で遊んだお陰で小人もその後すやすやとお昼寝。

実家って良いんだけど生活を実家タイムに合わせるのがね。。。
なので小人は最近とても早起きでAM5:30に起きたりする。
自宅の時はAM7:30頃起床だからお昼寝タイムがよくわからなくなってる。

けど今日は気晴らしが出来て良かったわ~

ひきこもり2日目

先週は『死んじゃうんじゃないの?』っていうくらいの暑さだったのに昨日からはうすら寒く、雨が降ったり止んだり

ベビーカーのレインカバー持ってこなかったから、けい太くんの告知活動も出来ぬままお家にひきこもり

最近は小人を連れて公園に行く事が多かったから、1日中家にいると時間が経つのが遅い遅い

しかもこんな天気だから私も何だか眠いようなダルダルモード系って感じだしぃぃ。

今週は雨マーク大放出で、梅雨だから雨は降った方が環境を考えると良いんだけど、一方で私の精神状態が心配です

実家マジック

産後『これはヤバい』っていうくらい痩せた。

けど実家に帰省する度にジワジワと戻りつつある
途中までは嬉しかったけど今は自分のベスト体重だから、これ以上は増えてほしくない

しか~し今回も滞在5日目にして500グラム増えてた

明らかに食べる量が多いもん

26才の時に2ヵ月でワンサイズ上の洋服がきついほど一気に肥えたことがある
ワコール調べの『26才は体質が変わる時』と言うのを身をもって体験した。
それまでは食べても太らなかったから気にせずガツガツ食べたら肥えた。
実家滞在、残1週間…
どうなるんだろう

カラムーチョ(スティック)がお好き

私はカラム~チョが好き

スティックタイプの方ね。

たま~に食べたくなるんだよね~

けど昔に比べると値段が高くなってるから買うのを迷う時もある

袋に表示してあるカロリーを見ると恐ろしくなるんだけどスナック菓子って食べ始めると止まらないのよね

今日もそんな1日でした

ゼロ金利解除ゼロ金利解除

最近こう騒いでいるのを耳にする。

説明を聞いても理解が出来ない

ローン金利が上がる、預金金利が良くなる?

ローン金利が上がるのは困るが、預金金利が上がるのは嬉しい
だって最近の預金金利っていったらね~奥さ~ん

今までは10年使わない自信があるなら個人向け国債購入は割とオススメだったらしいが今後はもっとババンとした商品が出るのかなぁ?

金利の上がり具合によっては手持ちの定期預金の預け先の変更も検討した方がよいのかなぁ?

う~んよくわからない。

とりあえずサマージャンボを買いに行こうっと

飛び込み営業活動?

心筋症のけいた君の余命まで時間がないっ

っつ~ことで募金告知活動?に出歩いてみました。
車がないから徒歩圏内のローカルショップだけど少しでも効果を求めテクテク・・・

『お仕事中恐れ入りま~す カクガクシカジカで~』

結果、4軒中3軒成功
失敗した1軒は会社の取り決めでチラシとかがダメらしい
けど2軒は募金箱も置いてくれるし本当に感謝
まだまだ世の中捨てたもんじゃないね

でも私が逆の立場だったら受け入れたかなぁ?
怪しんでNGかも。

今日の人は皆さん真剣に聞いてくださいました。

癒しのリ~ンリ~ン

今日から実家に里帰り。

私が実家に帰るというと「牧場入りするんだ」と言う友達がいる

うちは牧場は経営していないのに…

けど、そんな雰囲気が感じられるのは確か。

今も鈴虫が合唱してるし、裏の畑のスイカは甘くて美味しいし

こんなに涼しい夜は久しぶりだ\(^O^)/

何気に避暑地だったり?

最近のお気に入り ~子供服編~



最近 「BABY DOLL」 というところの子供服がお気に入り

西松屋ほど安くはないが、百貨店ほど高くもない。

Tシャツ、ズボンが1500円~1900円で、つなぎが3000円位の価格帯で、超安くもなく超高くもない感じ。

王冠マークが可愛い

ネットでも買えるし、ショップもあって、私は板橋サティで買っています。

しかし、この板橋サティが我が家からは微妙な場所にある。
公共機関の乗り物で行くと40分、車だと10分の距離。
車が無いfukuPは時間があれば電車で行き、面倒くさい時はタクシーで行っている。
だって30分も違うし、電車だと2回も乗り換えるんだもん。

ここのお店、子供と同じデザインの大人Tシャツもあるから子供とペアルックをしたい人は一度足を運んでみてはいかがかしら?

巣鴨ぶらり旅



「お年寄りの原宿」 巣鴨 地蔵どおり商店街をぶらり旅・・・

巣鴨って商店街もおばちゃん多いし、駅の利用者も年齢層高いのよねぇ。

駅にある立ち食いそばのオススメは 「ごりやくそば」 と、巣鴨らしい雰囲気が漂っている。

さ~いよいよ地蔵通り商店街に入ってきたぞ!

商店街のお店の店内の通路は狭めなので、ベビーカーで無理無理通り、物色。

いや~今までに見たことのない商品が沢山あって、面白い♪

スパンコールの付いたTシャツの宣伝文句には 「スパコール」 って書いてあるし、「若返る」 と 「蛙」をかけて真っ赤な腹巻に蛙 が織り込んであったりと、ある意味新鮮な世界だった。

買い物客・店員はおばちゃんが多いから小人にはとても優しく、抱っこして遊んでくれたり、帰る時には 「歩いた姿も見せに来てね」 などと、本当のおばあちゃんのよう。

お茶をするのに入ったお店で、友達が苺ミルクを頼む時に、店員のおじいちゃんに 「苺は乗ってますか?」 って質問したら 「ミキサーにかかってるから。入っていても少しかな」 って会話のキャッチボールが出来なかったりと、久々に心温まる1日&笑った1日だった。

私も真っ赤なパンティ(←こう書いてあるのよ)Lサイズを充ててみました。

・・・けど、このパンティを履きこなすには、まだまだ人生経験が足りないようね

納豆のからし



W杯、イタリア優勝で幕を閉じたね。
上位チームになってくると、私が見ても 「上手い」 ってわかるくらいの華麗なテクニックが見れて世界の凄さを感じるよ

そうそう、今日の本題は 「納豆のからし」

我が家ではほぼ毎日納豆を食べる。

だけど私もMr.Jもからしを入れない方が好きだから余るのよっ!

「何かに使うかも」 と思って取っておくんだけど、からしって殆ど使わないのよねぇ。

それが冷蔵庫に山となり、皿から溢れ出ています

1回は 「からし風味唐揚げ」 で全部使い切ったんだけど、また溜まってきてさぁ

「勿体無い」 なんて思わず捨てればいいのかなぁ・・・

あぁ、けど勿体ない、けど使わない。

なにか名案あったら教えてください

知らなんだ

このブログが携帯電話でも見られるって知らなかった・・・

ま、考えてみればそうだよね。
この携帯時代だもん、それ用に作られているのね

因みに私の使っている携帯は、アンテナが付いています
勿論伸びるアンテナです。

けど、最近の携帯ってアンテナ付いていないんだよね。

4ヶ月前にその事を知ってからというものの、携帯で電話を掛ける時にアンテナを伸ばすのを止めました (けど、ついくせで伸ばしちゃうんだけど)

心筋症のけいた君

7月5日のブログにも書かせていただきました 「心筋症のけいた君」

今日から9日の日曜日まで、けいた君の募金活動が成田の祇園祭(米屋本店前)で行われているんだけど、どうだったのかなぁ?

雨は降ってないから祭りへの人の出足は多いはず!

けいた君とご両親の事を思うと1秒でも早く8000万円集まってほしいよ。

だってさ、検査のたびに大泣きだから全身麻酔なんだってよ。
1歳5ヶ月でだよ。
32年生きているあたしだって全身麻酔なんてやったことないよ。

お母さんが離れると泣くから、つきっきりだそうだし、お父さんは休業をして資金集めに奔走しているみたい。

我が子が生きるかどうかだもん、必死だよね。

心臓が殆ど機能していないって、どれくらい苦しいんだろう?
想像がつかない。

1日でも早くけいた君家族が笑顔で過ごせる日がくることを、今日の七夕のお願い事にしたいと思います

募金にご協力いただける方は下記ブログを参照ください。

http://ameblo.jp/keita-ganbare


【イオン成田での募金活動】
毎週末、イオン成田のスタバ前で募金活動をしているそうです。
ショッピングにお出掛けの際、足を運んでいただけたら嬉しく思います

子供の習い事

管理人さんに 「最近って3歳にならないうちに色々習い事させてるのよねぇ」 という話を聞いた。

fukuP 「え?そうなんですか?

管 「音楽教室、リトミック、水泳、英語教室とか結構行かせてるわよぉ」

3歳児神話というのがあるからその影響もあるのかしら?

確かに私も一時期、自分の気晴らしの為に子供と行けるベビースイミングをやろうかなぁとは思っていた。

首都圏の中学受験率は18%と過去最高だし、子供の頃の教育というのはそれほどまでに将来に影響するのだろうか?

とある学校では中学入学時の偏差値は40台だけど、その中から5人の現役東大生を出し、早慶上智となると316人(生徒数482人)だそうだ。

なんかねぇ、考えちゃうよねぇ。
自ら率先してやるなら別だけど、親から勉強勉強、習い事ばっかりってのも可哀想だしさ。

けど職業の選択肢を広げる為には色々と身に付けてるといいのかなぁとかも思うし。

皆さん、親に受けた教育で感謝している事ってありますか?
参考にしたいとです。

子供の臓器移植

8000万円

この金額をすぐに・・・いや、1年後に用意できますか?

これはある子供がアメリカで臓器移植をするのに必要な金額。

「むちゃくちゃ儲けた村上さん」 だったら即金可能だろうが、一般的なサラリーマンにこの金額は厳しいのではないかと思う。

簡単な計算だが、年収700万円で40年働いて稼げる額 2億8000万円。
20年 (約40歳) だと1億4000万円だ。
この中から8000万円捻出するのは至難の業。

そもそも子供の臓器移植が日本で可能ならば、これほどまでの巨額なお金はかからないのではないかと思う。

しかし日本では法律上、15歳未満の臓器提供が許可されていないので、小さな子供は海外の、子供の臓器提供が可能な国に手術をしに行かなければ助かる道はないのである。

日本で許可されていない理由は、臓器売買の恐れや脳死を 「死」 と認めるのか?など様々な理由からではあるが、先進国では珍しい。

一方で、移植して助かる=臓器提供者は亡くなっているという事も忘れてはならない現実である。

もし、自分が、姉妹が、子供が海外での臓器移植が必要だったら・・・・と考えてみた。

まず、日本の法律に憤りを覚えるだろう。
次にお金の無い現実に無力さを感じるかもしれない。
けど、いくら憤慨したって無力さを感じたって法律が次の日に変わるわけでもなけりゃ~、朝起きたら枕元に札束が積んであるわけでもない。

1年働いて稼げる額であれば、そりゃ~寝る間も惜しんで働くさ。
けど、そんなんで貯まる額じゃない。

今、そんなお金を必要としている子供が千葉県成田市 (私の実家の近く) にいるので、微力ながら募金をさせていただきました。

「けいた君」 という可愛い男の子です。
ブログがあるので、是非見てみてください。
また、このブログ・けいた君ブログを見て共感し、募金にご協力いただけましたら嬉しく思います(募金の詳細はブログを参照してください)

http://ameblo.jp/keita-ganbare

髪型って大切ね・・・・



これは同一人物ですか?

小人の散髪をした。

マンションの管理人さんが昔、美容師さんだったので子供の髪を無料で切ってくれる。

最近暑いじゃない
子供って体の面積は小さいのに大人と同じ数だけ汗の穴があるから、頭から汗臭がプンプン。

「思い切って短くしちゃってください」 とオーダー。

散髪後に写真撮影

本人はめっちゃ笑顔だけど、急に 「男」 になっちゃった感じで母悲しい・・・

入浴中に自分のチ○チ○いじって「エヘヘ~」って笑ったりするしぃぃぃ
いやぁぁぁ

因みに After の顔は Mr.J にクリソツである

ゴキちゃんの夏

ハァ~

ゴキちゃんの季節を感じさせる出来事がぁぁぁぁ

晩御飯の片付けをしようと思い、スポンジに手をやると何かが動いた!

ゴキだ! 

小学校中学年くらいと思われる。

「ゴキゴキ!」 とMr.Jを呼びつけ早急に退治してもらう。

好きな人はいないと思うけど、私は超~嫌い、触れない、気持ち悪い、存在している意味がわからないっ

1階だから特に出るんでしょうね~

あ~ヤダヤダ

マンションの何階以上に住めばゴキを見ないで済むのかしら?

お試し済みかしら? シャンプー TSUBAKI

 よぉおぉこぉそぉ日本へぇ~ 
の歌でお馴染みの 「資生堂シャンプー TSUBAKI 」

これが売れに売れているらしい。

今までシャンプーの売上げは、高級なイメージ・・・という事で毎回CMにハリウッド女優を起用している 「LUX スーパーリッチ」 が独走1位状態であった。
が、TSUBAKIが発売1ヶ月でこれを抜き、1位に躍り出た。

まさに2006年上半期のヒット商品の1つである。

確かに売出しの時には量販店などで赤いボトルがババ~ンと陳列されていたよね。

CMでは豪華女優陣をどっさり起用しているし、さすが広告費としては異例の年間50億円を使っているだけある。

けどこの50億円も余裕で回収。
発売一ヶ月で売上40億円だ。

私も使ってみたいなぁ・・・と思って何度も眺めて手には取ってはいるものの、まだ使ってない。

どなたか使用感体験済みの方がいらっしゃったら、感想をお聞かせくださいな。

お暇をゲット

今日は出産後、初めて丸1日休暇を頂きフリーな時間を過ごした
まだ小人に母乳はあげているが、離乳食だけでもお腹がいっぱいになるらしく、あげなくても平気になったのでようやくである。

【その1.サマーセールへレッツゴー】
友人と丸井で待ち合わせ。
1軒目で好みのノースリーブTシャツを発見。
しかしまだ1軒目なので他も見てみたい。
そのTシャツは残2枚あったので戻し、ひとまず他のお店をぶらつき1時間も経ってないかな?って頃にTシャツを買おうと思って最初のお店に戻った。

「あれ?ない?」

洋服の山を掘っても掘っても目的のTシャツ発見できず・・・
そんなに超可愛いって感じのものでもなかったのに、あんな短時間で売れてしまうのねぇ。
セール恐るべし。
結局何も買わずに丸井を後にしました。

【その2.御徒町のジュエリー街へレッツゴー】
初めて足を踏み入れた。
御徒町は貴金属の問屋街で安いと有名ではあるが、お店が沢山あってどこを選んで良いのかわからない。
店員さんに話を聞くと 「土日開いているお店は小売店で、問屋は殆ど閉まっている。小売店はデパート価格と変わらないかなぁ」 だって。

そうなの?

エンゲージリングを御徒町で買ったりする人は安いから買ってるんじゃないの?
平日買いに来たの?

どこかダイヤのオススメのお店を知っていたら教えてください。

【その3.ディナーは田崎真也プロデュース 「レストランS」 へレッツゴー】
店内のテーブルクロスもナフキンも黒というシックな大人の雰囲気が好きである。
出産前に2度訪れた事があるが、子連れでは厳しいお店なので、久々に大人の雰囲気を味わいたくてこのお店を選んだ。

未だ禁酒中なのでお酒が飲めないのが非常~に残念ではあるが、久しぶりに落ち着いた雰囲気で料理を味わい、食後のコーヒーもゆっくり飲めてリラックスした時を過ごした。

しかし夢の時間はあっという間に過ぎちゃう
友人と楽しい時間を過ごし、別れた後は1人うなだれて歩いた。

けど、またお暇が頂ける様に明日から子育てに励むぞ!オー

そして今日1日小人のお世話をしたMr.J サンキューである。
またお暇をくださいね

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

fukuP

Author:fukuP
美味しい食べ物大好きfukuP
築20年、47㎡、3DKにMr.Jと小人の3人暮らし
毎日ボヨヨ~ンと生きています

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

おいでやすぅ 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

